nagomi38’s blog

集団ストーカー、テクノロジー犯罪被害者

神奈川ポスティング2019/2

神奈川のポスティングに行ってきました。

前回一度ポスティングしたエリアでしたが、時間がなくて出来なかった所と次の駅の腰越駅の方面に、向かいポスティングと掲示を致しました。f:id:nagomi38:20190219005422j:plain
まずスタートの川切りに、江ノ電江ノ島駅でホームに掲示していただきました。
💠江ノ島駅ホー厶
f:id:nagomi38:20190219005454j:plain


💠オシャレな服屋さん
f:id:nagomi38:20190219005637j:plain


💠お肉屋さん
f:id:nagomi38:20190219005736j:plain
帰りに買って帰りましたが、A5ランクのお肉が購入でき、とても美味しく良い肉でした。少しおまけしてくれました。しかも格安。

💠コンビニ
f:id:nagomi38:20190219005835j:plain

ここでは店員さんが、わざわざ大きな本棚を移動しガラス壁との間に体を入れて見やすい所に貼ってくださいました。

💠老舗の羊羹屋さん
f:id:nagomi38:20190219005942j:plain

💠電車の観光催事場
f:id:nagomi38:20190219010135j:plain

ここは、電車などのグッズやモニュメントがある所ですが今月いっぱいでリューアルするとの事でした。

💠レストラン
f:id:nagomi38:20190219010351j:plain

💠料理屋さん
f:id:nagomi38:20190219010313j:plain女将さんがとても優しく対応して下さいました。
 
その後、行った写真館では驚いたことがありました。
ここでも掲示のお願いをしましたがどこのチラシも、貼れませんと言われ掲示は叶いませんでしたが
県会議員さん交え約20分間ほどご説明をさせていただきました。

その、写真館に私たちが入ると、県会議員の方とお店の方が2階から入りてきました 。2枚のチラシをお見せして説明しました。
この議員さんは
「このチラシは初めて見ます、この犯罪の事は知らなかった。迷惑防止条例は私の所が出したものですから知っています。」とおっしゃりながら、にこやかに話を聞いてき下さいました。

私達は「この犯罪は、極めて証拠の取りづらい、そして偶然を装った、つきまとい監視嫌がらせの犯罪です。全国に苦しんでいる被害さんが沢山います、もちろん、この地域にもいらっしゃいますので、困ったことがありましたら、ご相談に行かせて頂いても良いですかと」とお願いも添えながら話しました。少し戸惑いも見せながら「はい、どうぞ」とお返事を頂きました。

最近不可解な事に、ポスティング中に議員さんや選挙カーと出逢う事も多くなりましたが、この被害をご説明できる良い機会と捉え対応させていただくことにしました。

そして、県会議員さんが帰ったあとも、このお店の方が、もう一人の方の内容に真剣に耳を傾けていた事が印象的でした。

そして防犯ならそこの自治会長さんにいえば、大きな鍵のかかるメイン通りにあるガラス張りの掲示板に掲示してもらえるよと教えて下さいました。

その老舗の自治会長のお店を訪ねました。まず快諾していただいたチラシを店内に、張っていただいている最中に、奥から自治会長さんが来られましたので、外の掲示板のお願いすると、快く許可してくれました。そして、最近はいろいろと町内の防犯カメラを、見るために警察の方が来るほどいろいろとおきていますとの事でした。

その後、よく被害のあると言うラーメン屋さんに行きました、話は聞いてきくれましたが掲示はできないと断られました。

そして前回、時間切れで出来なかった大きなマンション群をガンガンポスティングしました。今回は海の景色も良く、ほんとに良く歩き、大量のチラシが軽くなりました〜(^_^;)

お昼は地元の方おすすめの、活造りのある新鮮なお刺身と、あら煮、あら焼き定食と生ビールときわめたおじさんメニューで堪能しました(^^;
f:id:nagomi38:20190219011552j:plain
f:id:nagomi38:20190219011633j:plain
f:id:nagomi38:20190219011719j:plain

そのあと海岸の砂浜沿いを散歩して、海に足をつけて私は放電のため?大きな母なる海にアースして頂きました(^_^;)??
f:id:nagomi38:20190219011759j:plain

その後、一人の方が交番でお聞きしてみましょうと言って下さり、三枚のチラシを片手にこの犯罪のご説明と、地元の方の家宅侵入や嫌がらせの救済のお願いをしてきました。この時身分証明書や記名を求められました。記録の為、対応してくださった婦警さんのお名刺を頂けばよかったと後悔しました。あとから、マスクをした若い男性の方も来て2人対応になりました。

長いやり取りの説明になりますので、要約しますと
例えば外出時、玄関前での付きまといスマホを向けられた撮影など、撮られとと思った時は直ぐに110 番して下さい。そして、
通報している間に相手がたとえ、捨て台詞吐いて逃げても、通報してくれれば状況を記録します。

その時にたとえ相手がいなくなったとしても防犯カメラなどの証拠も警察側は確認出来ますとの事でした。
家宅侵入に対しては、金品でなくとも、所有物がなくなる、置いていたものがなくなる、例えば洗濯物のくつ下片方なくなるや、破損、勘違いであってもとりあえず通報して状況を記録して行けば、その小さな一つ一つのつながりが、事件性を持つとの事でした。最近は沢山その様な通報もあるとの事でした。

偶然を装った極めて証拠を取りづらく、通報や説明のし難い嫌がら行為を受けていることなどを私達のできる範囲でお伝えしました。

そして、もう一人の被害者さん が、先日、横須賀警察署にチラシを持っていかれた時にはこの犯罪の事をご存知だったのに、こちらでは知らないとおっしゃいました。同じ神奈川県で同じチラシを見せているのにどうして、知っている方と知らない方がいるのでしょうか?情報は共有されないのでしょうか?とお聞きしました。

すると、

その婦警さんは「所轄によって、認識している情報が違うからだと、私個人として思います。」との事でした。
また、「警視庁の生活安全総務課ストーカー対策室相談窓口の様な相談窓口はこの被害を受けた場合、神奈川県では、どこにご相談行けばよろしいでしょうか?」とあえて、お聞きしてみました、すると「その窓口はよくしらないので、県警にお問い合わせいただくか、取り敢えず、何かあればまず110 番して下さい」との事でした。

この場面での対応には私のいろいろな思いもありますが、まず110番。ためらわず、迷いなくかける事、記録を残してもらい小さな点を線にし、面にして、立体にして行くことは、被害者本人にしか出来ない事だと思いました。所轄区域で、犯罪から守っていただく事は対応も早く大切な事だと思いました。

最後に、このような内容で地元の被害者の方が困って伺った時には、ぜひ真剣に相談にのって頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ともう、一人の方としっかり、お願いして後にしました。

お忙しい中、対応して下さり有り難うございました。

また私は地元でも頑張りたいと思いました。

そのあと、掲示の様子などを見ながら帰路に向かい駅のメンイストリーを歩いていると、5-6店舗に1軒の割合でチラシが目に入ります。最後に駅のホームにもしっかりと掲示してありました。この掲示チラシ達にも頑張ってもらって(^^)
ここのひどい被害が少しでも軽減されます様に☆と、ただ、ただ、それだけの思いで皆さんとまいたちらしの数は

合計1100 枚。
掲示  8 件。
後日確認2件。
 
今日はみんなでよく頑張ったね〜と、お疲れ様会を藤沢駅でやりました。前回もここでやりましたが、その時は、大御所の被害者先輩達がいらっしゃり被害もなく心地よく飲みましたが、今日は小物ばかりだった為か、加担者が沢山いました(-_-;)
それでも、みんなで頑張った充実感であまり気にせずに過ごせました。f:id:nagomi38:20190219050129j:plain


今日、チラシを受け取ってくださた方々、店舗、マンションの方々本当にありがとうございました。

ご一緒した方々本当にお疲れ様でした、お世話になりました〜(^^*)

色々なコミュニティで、陳情、周知がすすんでいるのを見てとても嬉しく思います。街宣やデモはハードが高く、大きな事は私には出来ませんが、自分が出来る範囲の事を自分の責任の範囲で、諦めずに、信頼出来る方々と支え合いながら、時には楽しみも見出しながらすすめていくつもりです(^^)/

最後までお読み頂きどうもありがとうございました。(*^^*)

和み🍡🍵